トップページ > はじめに > THE 寿司について

THE 寿司について


築地 寿司 590.jpg日本人が、大好きなお寿司。お祝い事(寿)として、司る(つかさどる)の意味で、 縁起が良いとして、言い伝えられているお寿司は、日本が世界に誇れる独自の食文化です。

代表的な寿司、握り寿司は、すでに"sushi"で通じるほど世界中に認知されています。

ニューヨーク・タイムズ紙では、ニューヨーク市・クイーンズ区の「寿司教室」を紹介しているくらいですからね。

また、韓国には寿司教室があって、1日4時間~6週間を全課程として寿司職人を養成しているといいます。

そして、コースを修了した韓国系・中国系など大勢の生徒は、アメリカ各地で寿司職人になるんだそうです。



私は、15歳から寿司の世界に飛び込み、いろいろと寿司の知識を勉強しました。そこで、日本が世界に誇れる
食文化"お寿司"を、たくさんの皆さん、また、世界中の人たちに伝えたいと思いこのサイトを作りました。

THE 寿司では、寿司の歴史をはじめとする、お寿司に関する知識から、寿司の握り方、食べ方まで分かりやすく
紹介していますので、参考にしてみて下さい。




関連項目

Copyright © 2007 THE 寿司. All rights reserved